価値観がどれだけ合うか

30代バツイチ男性です。
再婚をいずれは考えていますが、今のところは可能性を探っている段階です。

 

私自身、20代で結婚して、割と早い段階で離婚しました。
そのときの原因はコミュニケーション不足で、かつ自分が歩み寄れなかったことだと思います。
やはり「結婚後の」価値観をお互いの共通認識としてあわせておくことはとても大事だと思います。

 

子供はどうするか、貯金はどうするか、今の仕事は続けたいのか、休日が同じ場合・違う場合はどのような生活をするのか
食事はどうするか、家や保険はどうするか、普段の生活は・コミュニケーションはどうするか。
恋人同士のときでは見えなかった問題が、一緒に共同生活をするといやおうなしに見えてきます。
その部分を、結婚を意識した段階でお互いに話し合っておくのが良いと思います。

 

できれば同棲もいいと思いますが、難しい場合は2泊以上の旅行をすることで
多少なりとも生活観が見えてくるかと思います。

 

30代後半〜40代前半になると、世間体を気にしたり子供が欲しくて結婚をあせる方もいらっしゃるかと思いますが
あせって結婚して、やっぱりダメだったとなるよりかは
いろんな方といろんな話をするなかで「この人とだったらもう少し突っ込んだ話をしてみたい」
「この人とだったら旅行してみたい」など段階を踏んで仲良くなっていくのもアリだと思います。

 

今の時代はSNSもたくさんあったり婚活パーティーやイベントもたくさんあります。昔のようなお見合いだけではありません。
晩婚時代にもなってきてますので、あせらずじっくりと、「結婚したい」オーラを出さずに人間関係的にまず仲良くなりたい!というところからスタートして
あ、気があうなと思った異性がいれば、少しずつ距離を縮めていずれは恋人、結婚に至るような流れも
ある意味「今の時代の大人な関係」なのかもしれません。
いろんなイベントに出席したり、同世代の仲間を見ていると、とてもそう感じます。

 

 

>>30.40代にピッタリな婚活・恋活タイプ診断はこちら